Bugs in me.

TOEICや英語学習について、ポツリポツリと書こうかと。

スピーキングテストを受けてみた

レアジョブのスピーキングテストを受けてみた

レアジョブでのレッスンを57回受けたので、スピーイングテストを受けてみました。

回数が半端なのはレアジョブから「スピーキングテスト受けてみない?」というメールが来たからです(笑)

内容を公言してはいけないので、感想だけをまとめてみたいと思います。

意外とキツイ

別に難しいことを聞いていないはずですが、緊張のあまりか理解できない文ありました。

問題を理解できなかったり自分がうまく答えられなかったというのがその場でわかるので、プレッシャーがどんどん強くなっていきました。だんだんパニックになってきて頭真っ白になりました。

TOEICのListeing & Readingとは違うプレッシャーがあります。

意外と答えが思いつかない

別に正解を答えるわけではないのですが、意外と答えを思いつかなかったです。

「内容を理解して、それに対して英語で答える」のですが「英語で」という要素を除くとできそうな感じですけど、どう答えよう?というのが先に来て頭真っ白になり英文が作れませんでした。

意外と高い

2980円というのは高いなぁ。「あんしんパッケージ」を追加しておくと980円で受けられるのですが、「あんしんパッケージ」の料金を含めると3ヶ月に一回だと3920円、半年に一回だと6860円になります。スピーキングテストのためだけに「あんしんパッケージ」を追加しておくのにはちょっと疑問が残りますね。でも2ヶ月に一回だと2940円なのでお得感があるのかなぁ?スピーキングテストの料金を分割で払っている感じ?(笑)

まとめ

テストというのは特殊な環境だと思うので、一回のテスト結果だけで英会話ができるできないとかを判断するのは危険のような気がします。まぁ点数とかスコアというのは分かりやすいですけどね。 「英語でコミュニケーションを取るうえで、どう勉強していこうか」という材料にはなるなぁと思いました。

そういった意味ではスピーキングテストというのは意味があると思います。

今後も受けるか?

普段の勉強やレッスンでは気づかないところに気づけたので、今後も定期的に受けて行こうと思っています。

今後のレッスンにどう活かすか

初めて受けてみて機転が必要だなぁと思いました。毎回同じ問題が出るはずがないので、教材やレッスンを時には変えてみることが必要かな?と思いました。

私はレッスンの前に下準備を必ずしてたのですが、下準備なしのレッスンも入れて行こうかな?と思います。レアジョブには講師しか持っていない教材があるので、それをやってみようかな?

英会話は英語の勉強だけにあらず。でしょうか。

結果は?

結果はどうやることやら。多分、忘れた頃に分かるでしょう(笑)